2014.08.07 更新

 

先日7月27日(日)~8月3日(日)までの間、

「鶴田キッズキャンパス2014」が行われました。

 

福島県の子供たちとそのご家族を対象とした7泊8日の長期滞在プログラムで、

津軽ならではの遊びや体験を楽しみ、夏休みを過ごそうというもの。

昨年は、「白神山地」を舞台に行われましたが、

今年は「鶴田町」を舞台とし、「鶴田キッズキャンパス」として行われました♪

【※昨年度記事参照 「白神キッズキャンパス2013」】

白神キッズキャンパス2013

 

昨年に引き続き、今年もたびすけではお手伝いをさせていただきました!

 

IMG_1398

まずは、まちのマスコットキャラクター「つるりん」がお出迎え♪

 

鶴田町は、名前の通り「鶴」のまち。

そして「スチューベン」の生産量が日本一のまち。

「鶴田キッズ」のプログラムも、もちろん鶴田町ならでは内容が盛りだくさんでした☆

 

IMG_1420

「かくれたツルを探せ!鶴田まちあるき」

IMG_1511

「スチューベン染めハンカチ作り」

IMG_1433

「鶴田焼き体験」

 

その他には、「カヌー体験」「農作業体験」「採蜜体験」などなど

子供から大人まで楽しめる内容盛りだくさんでした。

 

 

そして、最終日には「青森ねぶた」にも参加!

「ねぶたを見るのも参加をするのも初めて」と言うみなさんは、とても楽しみにされていました♪

 

まずは座って、最初にねぶたを見学。

初めて見るねぶたの大きさやまつりの雰囲気に、みなさん圧倒されていました!

そして、途中からねぶた団体「私たちのねぶた」さんに加わり、跳人としていざ出陣!

 

IMG_1549

ねぶたを見るのもいいですが、やはり参加することによって楽しさは倍増!

「ラッセラー!ラッセラー!」と声を掛け合い

地元民の方々との交流も交えながら、ねぶたを楽しみました♪

慣れない跳人ということもあり、翌日はもちろんみなさん筋肉痛に。。

みなさん「これも思い出の1つ!」と話されておりました(笑)

 

 

最後お見送りのときにみなさんから、

「またぜひやって下さい!その時はまた来ます!」

「最高の夏休みとなりました!」など、嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

 

私たちにとっても思い出深い夏となり、

また、改めて地元の良さを知るきっかけにもなりました。

 

10575187_613917602064792_5557603839134949776_o

ぜひまた青森県にあそびに来てくださいね!

その時は、またお待ちしております☆