バリアフリー旅行「ゆうたび」について

1.料金はどの位ですか?

旅費の合計額は、
「お客さま旅費」+「スタッフ同行料金」+「スタッフ旅費」+「旅行業務取扱料金」となります。

スタッフの同行料金につきましては、料金についてをご覧ください。

例)要支援2の方が1泊2日で弘前から函館に旅行する場合(料金はおよそのイメージです)
弘前―函館総旅費(お客さま分:JR/宿泊/食事等含む)30,000円
弘前―函館総旅費(スタッフ分)30,000円
スタッフ同行料金(1日19,500円×2日分)39,000円
旅行業務取扱料金6,000円
合計105,000円

※日程や宿泊ホテル・食事内容等によって料金は変動します。
まずはお気軽にご相談ください。(見積り無料)

「よくある質問一覧」に戻る

2.どのような方が利用できますか?

お身体が不自由な方を対象としており、以下の2点がご利用の前提条件となります。

  1. お客さま自身が旅行をご希望されていること
  2. ご家族又は日常生活の状況がわかる方(主治医やケアマネージャーなど)の了解があること

尚、お客さまのお身体の状況などをお伺いし、安全確保が難しいと判断される場合は、お申込みをお断りさせていただくこともございますので予めご了承ください。

「よくある質問一覧」に戻る

おでかけサポート「らくてく」について

1.早朝でも深夜でも利用できますか?

原則、弊社営業時間である9:00~18:00の間にて、最大4時間のサービスとなります。
※営業時間外にてご利用希望の場合は別途ご相談ください。

「よくある質問一覧」に戻る

2.現地で血圧や体温に異常があり入浴できなくなった場合、料金はどうなりますか?

おでかけサポート「らくてく」を3時間プランで温泉に行き、現地で血圧や体温に異常があり入浴できなくなった場合、現地に移動しておりますので、最初の1時間分3,300円のみいただき、ご自宅へお送り致します。

「よくある質問一覧」に戻る

地域再発見ツアー「えるたび」について

1.車椅子でも参加できますか?

参加できます。
ただし、お客さまの身体状況(移乗できるか等)や観光地の状況によって、他のお客さまとまったく同じ場所を観光できない場合もございます。

「よくある質問一覧」に戻る

2.こども料金はありますか?

小学生までをこども料金とさせて頂きます。未就学児(乳児・幼児)でも座席を一人で使用する場合は、こども料金をいただきます。

「よくある質問一覧」に戻る

個人・グループ向け現地ツアーガイド「ともてく」について

1.車を出してもらえるの?

こちらでお車を準備することはございません。
徒歩でのガイド、又は、お客様のお車に同乗させて頂いてのガイドとなります。

「よくある質問一覧」に戻る

2.ガイドさんとの待ち合わせ場所はどこでもいいのですか?

原則、弘前市内にて待ち合わせさせて頂いておりまして、今までのケースですと、弘前駅や弘前市内のホテル等が発着地点となっております。
その他のエリアにも対応できますので、詳しくはお問合せください。

「よくある質問一覧」に戻る

サポート体制について

1.施設に入居していますが、出発日にそこまで迎えにきてくれますか?

「ゆうたび」「らくてく」ともに、ご依頼があればお迎えにあがります。
「えるたび」は、ご集合場所までお越しいただきます。

「よくある質問一覧」に戻る

2.介護が必要なのですが、どこまで対応してくれますか?

ご旅行前に必要な介護サービスを確認し、お客さまへお身体の状況を確認する「たびすけカルテ」を記入していただきます。
お客さまとご相談の上、必要な介護は弊社スタッフが行います。
お身体の状況や安全性の確保の為、スタッフ2名以上が必要となる場合も対応いたします。
※別途料金が発生する場合もございます。詳しくは料金についてをご覧ください。

「よくある質問一覧」に戻る

その他旅行について

1.東京や沖縄などへの県外のツアーは実施していますか?

弊社は第三種旅行業です。
募集旅行については発着地・目的地を弘前市及び隣接の市町村の中で実施する決まりがあるため、募集旅行はその決まりに則った形での実施となります。

ただし、募集旅行としてではなく、お客さまのご要望によりオリジナル旅行の相談や手配することは可能ですので、お気軽にお問合せください。

「よくある質問一覧」に戻る

2.社員旅行や忘年会の手配、パッケージ旅行の取扱はしていますか?

通常の旅行会社と同様に社員旅行・忘年会・家族旅行など、幅広く対応いたします。また、JALパック、びゅう(JR)といったパッケージから切符の手配まで取り扱いしております。

「よくある質問一覧」に戻る

お申込み・お支払い方法について

1.「ゆうたび」「らくてく」に申し込みする時の留意点を教えてください。

以下の点を想定しておいていただきますと、お問合せ・お申込みがスムーズです。

  1. 旅行・おでかけの詳細(出発日、ご人数、訪れたい場所等)
  2. ご自身の日常生活状況について(車椅子の利用状況、食事制限の有無等)

お問合せはこちらから出来ます。
お申込みはこちらからどうぞ。