先日7月27日(日)~8月3日(日)までの間、
「鶴田キッズキャンパス2014」が行われました。
福島県の子供たちとそのご家族を対象とした7泊8日の長期滞在プログラムで、
津軽ならではの遊びや体験を楽しみ、夏休みを過ごそうというもの。
昨年は、「白神山地」を舞台に行われましたが、
今年は「鶴田町」を舞台とし、「鶴田キッズキャンパス」として行われました♪
【※昨年度記事参照 「白神キッズキャンパス2013」】
昨年に引き続き、今年もたびすけではお手伝いをさせていただきました!
まずは、まちのマスコットキャラクター「つるりん」がお出迎え♪
鶴田町は、名前の通り「鶴」のまち。
そして「スチューベン」の生産量が日本一のまち。
「鶴田キッズ」のプログラムも、もちろん鶴田町ならでは内容が盛りだくさんでした☆
「かくれたツルを探せ!鶴田まちあるき」
「スチューベン染めハンカチ作り」
「鶴田焼き体験」
その他には、「カヌー体験」「農作業体験」「採蜜体験」などなど
子供から大人まで楽しめる内容盛りだくさんでした。
そして、最終日には「青森ねぶた」にも参加!
「ねぶたを見るのも参加をするのも初めて」と言うみなさんは、とても楽しみにされていました♪
まずは座って、最初にねぶたを見学。
初めて見るねぶたの大きさやまつりの雰囲気に、みなさん圧倒されていました!
そして、途中からねぶた団体「私たちのねぶた」さんに加わり、跳人としていざ出陣!
ねぶたを見るのもいいですが、やはり参加することによって楽しさは倍増!
「ラッセラー!ラッセラー!」と声を掛け合い
地元民の方々との交流も交えながら、ねぶたを楽しみました♪
慣れない跳人ということもあり、翌日はもちろんみなさん筋肉痛に。。
みなさん「これも思い出の1つ!」と話されておりました(笑)
最後お見送りのときにみなさんから、
「またぜひやって下さい!その時はまた来ます!」
「最高の夏休みとなりました!」など、嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
私たちにとっても思い出深い夏となり、
また、改めて地元の良さを知るきっかけにもなりました。
ぜひまた青森県にあそびに来てくださいね!
その時は、またお待ちしております☆